なりたい自分     2012

本当に、したい事、なりたい自分が見えている?

 

これは、今作っているプログラムの中のワークの一つのテーマです。

「大きくなったら何になりたいの?」という問いに、子ども達はそれぞれに嬉しそうに、或いは自慢げになりたい職業や、アニメ、マンガのヒーローを口にし、それがどんなに素晴らしいかを嬉々として教えてくれます。 ヒーローに成りきった男の子達は、変身するポーズをとって見せてくれるし、ヒロインを夢見る女の子達は、細かな仕草や様子を再現してくれる。子どもの何にもとらわれない自由な発想と既成概念、物理的理論も生物学も、お仕着せの社会的モラルも無視した、無限の翼は、大人になると社会の規範の中で随分と小さく貧弱になってしまったようにも見えます。
これから、春にかけて新しく環境が変化する時、現実の問題や解決できずにいる事がもし、あるのであれば、しばりつけられた心や考え方、見方を一度解き放してみませんか。
いつもと同じプロセス、習慣、経験からくる恐れ、諦めを手放して、あなたの無限に広がる未来への翼をゆっくりと広げてみましょう。
考えてみて下さい、あなたの未来は一体誰が創り出すのですか?過去に出会った人達ですか?今付き合っている人達なのでしょうか?あなた以外の、一体誰なのでしょう?なりたいあなたには、誰がしてくれるのでしょう。 そして、あなたを幸せにしてくれるのは、誰なのでしょう。
チャレンジを恐れ、マニュアルが無いと躊躇し、リスクを持ちたくない、傷きたくないとしたらその先にあるのは、今より一層大きなリスクでしょう。明日は今日より確実に年を取るのですから。

いつか、誰かが……これはきっといつまでたってもやってこない「いつか」、と出会うことのない「誰か」を待ち続けて、死を迎える悲劇のようなもので、幻を夢見てマッチを擦り続ける少女よろしく、炎の中に浮かぶ幸せを寒さに震えながら追いすがる、ある意味喜劇かもしれません。
厳しい言い方ですが、自戒を込めて「幸福は自分自身でしか見つけられない」と言えます。 自分以外の人に依存し続け、幸せを「与えてもらう」事は不可能でしょう。

いつもと同じ道を通らずに、遠回りしたり、裏通りやら、畑の中をつっきたりした時、景色は違って見えるように、いつもと違うあなたの脳のシナプスを動かしてみませんか?隠されたアイデアや、新しい感覚が蘇って来るかもしれません。 

多くの課題と乗り越えなくてはならない試練を受け、2012年は私にとっても更に試される時なのかもしれないと、感じています。
これから引き続きカウンセリング、セミナー、イベント、コンサートを主催していきます。 新たな一歩を踏み出したい方々と一緒に、私も小さな一歩踏み出します。 
あなたの自由な翼を広げるために、カウンセリングの予約を随時承っております。是非ご活用ください。
因みに、私の子ども達の幼稚園生の時の大きくなったら何になる?の答えは、上の子は「種」、下の子は「ブロック」でした。 そして私の憧れは「魔法使い」でした。
皆さんはどんな夢を持っていましたか? そして、叶えましたか?

What's New

 

 

<最新のニュース>

What's New!

早苗美幸のブログ 

人生相談ブログ:女と男の内部告発®

 

早苗美幸事務所

お問合せはこちらから